千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
<にんにく>去年よりデカい!
火曜日

梅雨入り!?
あいつがやばい!
ということで急いでニンニク収穫。
今年は2条植えだったからか、マルチが飛ばなかったからか、追肥のタイミングがよかったのか、大きいです。
そういえば、去年は日当たりよくないところだったし、余計差が出たのかな。
抜いて集めて包丁をひっくり返したような刃で茎と根っこを切ります。
P5291577.jpg

根っこの部分はギリギリをカットして、根の部分をなくすと乾燥時の水分吸収が減るとか。
茎も短い方が水分飛びやすいかもしれないということでこちらも短く。
P5281573.jpg

左から、青森の直売所で普通に売っているもの、 種屋で買った六片、スーパーガーリック
P5281570.jpg

左二つはまだのようですね。スーパーガーリックはおそらく早生ぎみなのでしょう。今が掘りどきなのでまずはこちらのみ掘ることにしました。
P5281571.jpg

すぐに皮むき。去年は皮を剥かずに乾燥させましたが、剥きづらくなってしまったので先に。
ちょいカゼで保育園を休んでいるGenもこの香りでよくなるでしょ。
P5291582.jpg

見えた!!!
P5291585.jpg

で、オリーブオイルをかけてオーブンで30分。クリーミーで甘いニンニクです。
あっという間に一個をペロリ♪
P5261558.jpg
関連記事
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:1
[ニンニク
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/tb.php/979-367a9eef
trackback
| | 2013.06.06 23:56 |