千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
スポンサーサイト
Posted by サンバファーム
 
[スポンサー広告
農家だぜ、全員集合!
土曜日


昼間に、ザーっと振ってくれたおかげで畑は終了!
参加者皆さん後ろ髪引かれることなく集まれたと思います。

つながりのあった6人の農家で、ぱたけ!というグループを作り、
スカイプで話しているときに出た企画がこれ、全員集合!です。

百人集まりました。

今回地域は東金~神崎あたりで、対象は新規就農者。

新規就農者密度が高い!ということを実際に集まって肌で感じることも今回の目的です。

0年生から15年生くらいまで、それぞれの営農スタイルと思いなどを意見交換しながら酒を飲み、
こういう人がいるんだ!と新たな発見だったり、刺激を受けてあっという間の4時間が終わりました。

いやぁ、ほんと人それぞれなんですよね。

その中で、自分はこういう風に進んで行きたい!と将来見据えて進んでいくためにも、
今回たくさんの農家の話を聞けて参考になりました。

会場は、成田の三里塚ワンパック野菜さんの出荷場。イスはもちろんコンテナで。
DSC01334.jpg

一品持ちよりもよかったですね。ナスとキュウリたくさん食べました(笑)
DSC01346.jpg

二度グループ分けして意見交換。今回は自己紹介中心。いろいろ聞きたいけど、時間がない!
DSC01353.jpg

ここがホテルの一室だと場違い。落ち着きますよね。後ろの段ボールとか。
けどみんなスーツ姿でホテルってのもいいかも。
DSC01355.jpg

今回の代表、先輩農家の岡田さん。野菜に対する誠意が半端じゃない人です。
DSC01354.jpg


5時間くらい飲んでると、赤ちゃんにされるがまま。
新規就農大先輩です。
大先輩たちは今の状況をどう見てるんでしょうね。
新規就農なんてここ数年の言葉だろうし、どこまで定着するか。
10年後、自分も5時間飲んで、後輩の赤ちゃんに鼻に指突っ込まれていたい。
DSC01358.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[他農家
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/tb.php/777-ad2bfe42
trackback
