千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
Posted by サンバファーム
 
[スポンサー広告
<畑の様子>作物も草もぐんぐん育っています。
日曜日

7月に入り、梅雨も本番。
仕事もどんどんたまっていきます。

台風4号のときは風除け用のソルゴーが小さすぎたけど、
やっとナスの背丈に追い付いてきました。
定植の一か月前にはまいておくのもありですね。
DSC00460.jpg

黒秀と式部。 いまのところ式部が断然収量勝ち。
味はまだ食べ比べていません。
DSC00472.jpg

イエローアイコ。一段目がまだまだこんなもんで、これからです。
DSC00470.jpg

暑い夏にニガウリはいかがでしょうか!?
初期の誘引・整枝をしっかりできなかったので、株元がこんでしまいましたが、ごらんのとおり上へ上へ成長しています。
DSC00464.jpg

DSC00465.jpg

カラーピーマン。レッドホルンとイエローホルン。
一番のみを摘果して二番から。
長い! かなり面長なピーマンたちは7月下旬から次々と色づきます。
DSC00462.jpg

ツルムラサキ。
収穫開始です。好き嫌いのわかれる野菜ですが、栄養たっぷりですよー!
DSC00521.jpg

ひょうたん。ではありません。
カボチャの仲間のバターナッツです。
スープ系に楽しみですね。
DSC00477.jpg

こちらもバターナッツ。
DSC00475.jpg

7月2日播種。霜知らず地這いキュウリ。
マルチは白黒ダブルです。
表面が白くて裏が黒。地温上昇と雑草を抑えます。
DSC00474.jpg

Jun。毎日のクワガタ探しをせがまれるのが難点ですが、すくすく成長しています。
DSC00499.jpg

目が回りそうな忙しさですが、野菜たちが大きくなれるようにお世話していきたいですねえ。
自分がぶっ倒れない程度に。。。
関連記事
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:2
[畑の様子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/tb.php/744-fa89f754
trackback
日曜日7月に入り、梅雨も本番。仕事もどんどんたまっていきます。台風4号のときは風除け用のソルゴーが小さすぎたけど、やっとナスの背丈に追い付いてきました。定植の一か月前には
| まとめwoネタ速neo | 2012.07.11 10:11 |
| | 2012.07.12 23:46 |
