FC2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
<研修先2>研修終了
木曜日

AM:じゃがいも選別
PM:ゴーヤ草取り・追肥、ナス追肥、落花生マルチはがし

1

昨年5月から週一回お世話になった三つ豆ファームさんの研修も今日で終了です。
新規就農者ならではの考え方、経験、工夫、販売など、とにかく自分にとって参考になることばかりでした。
体力的にはしんどい作業が多かったですねえ。毎週木曜の夜はぐっすり寝てました。
一昨年の偶然の出会いからかけがえのない師匠と巡り合えたと感じています。
ありがとうございました。

やはり就農のための研修は複数個所行くことをお勧めします。2~3件掛け持ちでもいいです。
農家によってなにもかも異なりますからね。最初はいろいろな所を見るのがいいでしょう。
ただ、自分が就農したい地域でベースとなる研修先は持っておいた方がいいと思います。
地域とのつながりも農業技術習得することと同様大変重要ですからね。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:1
[研修先2での作業
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/tb.php/436-48e42390
trackback
千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2011.08.01 23:50 |