FC2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。飲食店向けに販売!
<生姜>植え付け
金曜日、日曜日

生姜を植える。
150cm幅、株間65cmの穴あきセレベス用マルチを使って、
65cmの間に一つ穴を開けて32.5cmの株間に。
135cmにしなかったのは畝の真ん中で培土を切りたかったから。
けどサトイモ用なので穴が小さいから植えづらい、
穴を開けるのが面倒なので、来年はオリジナルマルチを注文してみたいですね。
何メートルからやってくれるんだろうか。
種は1反歩に300kg~400kg入る。これは種の切り方でだいぶ変わります。
今回は50g~150gで切っています。
生姜を配って、
1

ズボッとさして、土をかぶせる。サトイモと一緒です。
2

こちらは高知県方式で。10cmの溝をつくってそこに伏せていきます。
1

土を5cm程度かぶせて、ベッドをつくり、
2

マルチをかけてピンで留めます。
このあと芽がでたら切込みを入れて、さらにおおきくなったらマルチをはがしてワラ等をのせます。
岩田オヤコと中村君、今回もありがとうー!
植えるのは楽ですが、マルチを手でかけてピンで留めるので風で飛ぶかも・・・。
3
関連記事
スポンサーサイト



Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[生姜
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/tb.php/348-c2b55926
trackback