千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
おたより 2017/7/31
こんにちは、まつしたです。梅雨があけたら梅雨のような天気になりましたね。我が家では相変わらず脱走したカブトムシが夜に部屋の中をブンブン飛び回っています。  

育苗用のハウスでは秋冬野菜の種まきが始まっています。
暑い中での育苗は温度や水分に特に気を使うので、目を離せない状況が続きます。
ですが、この可愛い双葉ちゃんは見ていて飽きません。

種をまいているのは研修生の「かっちゃん」と「ゆうじろうくん」です。
二人ともこの夏から一年間サンバファームで研修して独立の道を目指します。
P_20170726_150010.jpg


「かっちゃん」は今後実家の島根に移って研修・就農の予定でどんな気候か土かもまだ把握できないのでわからないことだらけですが、彼の情熱で少しずつ問題がクリアになっていくことでしょう!
「ゆうじろうくん」は東北から移ってきて来年に隣町で就農予定です。飲食店で働いていた料理好きな彼が提案する野菜が楽しみです。どんな畑を描いていくのかな!?


先日浦和レッズの鈴木啓太選手の引退試合を埼スタまで見に行きました。
懐かしのレッズの選手や日本代表で一緒に戦った選手が集まって同窓会のような雰囲気。
今の自分の周りの景色がこれまでの人生の鏡なのでしょうね。
成績だけではなく周囲の人との関係も大切にしてきたと思わせる引退試合でした。
P_20170717_160934.jpg

それにしてもさいたまは暑かった!!!

関連記事
スポンサーサイト
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[サンバF
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/tb.php/1482-21c87ac0
trackback