fc2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。飲食店向けに販売!
<加工品>しょうがシロップ しょうが塩ダレ製造現場
月曜日

サンバファームは昨年の2月から『しょうがシロップ』と『しょうが塩ダレ』を販売しています。
生姜をいつでもおいしく食べたいという思いから世に送り出している加工品です。

これらは自宅ではなく地元の醤油屋さんに委託加工して作ってもらっています。
山武市成東にある大髙醤油さんに相談して商品化できました。

生姜やきび砂糖、塩をこちらから送って瓶詰めまでを委託しています。

現場はと言うと、
DSC_0737.jpg
到着するなり、「もう、煮詰める作業が本当に大変。」と2時間半混ぜ続けて水分を飛ばしている最中です。
そりゃあ2時間半ですから。二人体制ですよ。

DSC_0743.jpg
糖度計で糖度を確認しながら、「お、そろそろ。」などと見ております。

DSC_0746.jpg
2時間半かき混ぜ終わり、生姜スライスを取り除きます。
こちらのスライスは甘みを吸いこんだ生姜なので乾かしてお菓子代わりや、佃煮の材料として使うことができます。

DSC_0747.jpg
緊張の瓶詰め。煮詰め作業の疲れを吹き飛ばしながら一本一本丁寧に注いでいきます。

DSC_0751.jpg
ここまでくるとあと少し。栓をします。

DSC_0752.jpg

DSC_0753.jpg
できました!菌検査をしていよいよ出荷となります。
家でも頑張ればできるのでしょうが、許可や衛生面、手間のことを考えるとプロにお任せするのが安心です。
いつもありがとうございます。大髙醤油さん。

関連記事
スポンサーサイト



Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[加工品
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/tb.php/1236-c7ba4b1f
trackback