FC2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。飲食店向けに販売!
育苗ハウス復旧
台風からの復旧を少しずつやっていましたが、ついに潰された育苗ハウスが完成しました。
こちらは近所の丸松種苗さんに建ててもらい、先週の誕生日に完了。大きな大きな自分へのプレゼントとなり、これで種まきなど来年の準備ができます。 いやあ、ほっとした。
あとは作業場の下屋の修理を残すのみ。

台風の後、近所の方、友人、同業者たち、飲食店の方達、定期便のお客様から多くのお手伝い、炊き出し、支援金をいただきながら復旧作業をしてきました。
本当に助けられました。台風がきっかけでしたが、普段会えない方たちが来てくれて一緒に作業して話をして、人とのつながりを肌で感じた三か月でした。
スポンサーサイト



Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[育苗
個人向けやさい定期便 販売終了しました
<<個人向けやさい定期便終了>>
8年近く続けてきた個人向けのやさい定期便ですが、2019年末をもちまして販売終了しました。
サンバファームの成長に寄り添ってくださったたくさんのお客様には感謝しかありません。

今後は「飲食店向け野菜」を軸に農業をしていきます。

もしかしたら偏った内容の野菜セットで復活するかもしれませんが、ひとまず周辺の整理からとりかかりたいと思います。

おかげさまでお客様も増えて台風があったにもかかわらず今年の業績は最高でしたが、畑もフル回転、私自身もフル回転、楽しさのピークを越えた状況になってしまい、一旦清算・断捨離することに。
見事台風にとどめを刺されました。
初めて限界を感じたような気分。

個人向けやさい定期便はお客様が80世帯を超えてくると少量多品目農家にとっていわゆる勝ちパターンのひとつとなります。
うちにとっても大事な柱となっていましたが、わたしの性質でしょうか、そこにとどまれないという気持ちが生まれてきて、もっと厳しい世界へ踏み出すことに。
新規就農のようなワクワク感が蘇ってきたところです。
原点回帰、新しいことをやれるのは幸せだ。
もっと面白いものをつくっていきたい。

これまでご家庭で使っていただいた方には本当に申し訳ありませんが、どうやらこれが松下の性分なようです。

来年は10年目、仲間と一緒に改めて畑と野菜と料理に向きあえる年にしたいです。
本当に勝手な農園ですが、これからも応援よろしくお願いします。

※サンバファームの野菜を使っている飲食店はこちらです。
納品頻度にバラつきがあるので、いつもうちの野菜があるわけではないですが、どこも美味しいお店です。

飲食店マップはこちら
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[農園セット
| HOME |