fc2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。飲食店向けに販売!
2周年!!
月曜日

こんにちは。サンバファーム2周年です!
ありがとうございます!

2年目は、『可能性を探る』一年でした。
一番大きなこととしては農園セット ユリカゴの開始ですね。
就農する時に、販売の選択肢として農園セットもあったのですが、
数種類の野菜をそろえる自信がないのと、お客様のニーズがよくわからなかったという理由でやりませんでした。
卸中心の販売もおもしろさや効率の良さがあるのですが、
土日に忙しさのピークが来ることや、エンドユーザーが見えづらいということで、
悩んだ結果、農園セットの販売に踏み切りました。
まだ、半年しか経っていませんが、
徐々にお客様も増えてきています。
みなさんおいしいと言ってくださいます。ありがたいことです。
ホームページも昔からの仲間のおかげで開設することができました。

あとは加工品ですね。
しょうがパウダーに始まり、しょうが塩ダレ、しょうがシロップ、ひまわり油、人参・生姜ジャムを
送り出すことができました。
加工品を始めて定期購入のお客様も増えました。
野菜中心だけれど、農園の楽しさやおいしさをいろいろな形で届けたいという思いです。

長男は4歳、次男は1歳。次男も今日から保育園です。
子供達との時間も大切です。仕事って終わりがないですよね。
どこかで区切りをつけないと、ダラダラやってしまう。
仕事がおもしろいからなおさらです。
メリハリをつけるためにも作業計画をしっかりやりたいです。

3年目は結果を残します。
勝負の年です!

P4010341.jpg

P4010344.jpg
スポンサーサイト



Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[サンバF
<小かぶ>形が素敵
月曜日

小かぶがかわいいです。
1月末に播種した白馬。味ものってついつい食べ過ぎてしまいます。
P4020348.jpg
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[小カブ
| HOME |