FC2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。飲食店向けに販売!
震災後の生活
地震で落ちた瓦屋根の棟の修理が終わりました!
3
この瓦と瓦の間につめるシルガードが震災後手に入りづらくなったとのこと。
4
シルガードは黒い。
1
瓦屋根は長い目で見ると保守費用があまりかからないとのこと。
地震には強くないようですが、味がありますよね。

これ以上の地震が来ませんように!
スポンサーサイト



Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[家族について
<ズッキーニ>トンネル張り 定植
水曜日 暑い・・・、と久々に感じました。汗だくです。
 AM <研修先1>ズッキーニ定植
 PM <耕作放棄地>ズッキーニトンネル張り・定植、ミニかぼちゃ定植

ズッキーニはミカドのKZ-2のみ。400本。5畝。
今回は種持参して苗屋さんに育苗をお願いしました。1本50円。
2月からの苗の管理を考えるとこの方法もありですね。来年は自家育苗もやってみるつもり。
苗の大きさが小さいと師匠が言っていたけど、播種が遅れたのか寒さの影響か。

1

2

収穫は5月中旬~。それまで毎日トンネルの開け閉めと、花が咲いたら交配作業をします。
楽しみですねー!

夕方、山武での研修バイトを終えた東金のミホさんが寄って手伝ってくれたお陰で作業が進みましたよ。
ありがとうございます。

角槽買っちゃいました。苗を水に浸したり、野菜を洗ったりと大活躍すること間違いなし!
200L 19,800円! 夏はこれで水風呂もよし。竹林の中の露天風呂みたいですね。
2
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ズッキーニ
| HOME |