FC2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。飲食店向けに販売!
青森から電車のたび
3月末、Junと二人で青森の実家へ。東北新幹線が震災の影響で復旧中であることから、行きは飛行機、帰りは秋田・新潟経由の日本海電車の旅になった。
お土産の新幹線シール付クッキーとはやぶさバージョンのあおれんリンゴジュース
6
はやぶさも運転開始して間もなくの震災でした。

函館行くならスーパー白鳥。
5

特急つがるで秋田へ3時間。
3
7
ひざの上に8時間。おれも疲れるけど幼子にとってはさらにシンドイですよ。
8

特急いなほで秋田から新潟3.5時間。 ケツがイタイ。
1
9
五味太郎お絵かき本。この8時間のために荷物を覚悟で購入。想像力鍛えられます。
10

おーっ、Maxとき!これに乗るのかぁ!新潟から大宮へ1.5時間。あと少しがんばれ。
11
1
おおみや~、おおみや~。
2
あさま。
4
はやて。 大宮駅に乗り入れる新幹線って頻繁にあるのね・・・。頼むから帰らせてくれ・・・。
3
スポンサーサイト



Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[家族について
放射性物質による汚染について
土曜日

今日は午前は研修先でズッキーニのトンネル張り。午後は自分の畑で定植準備作業をやります。
今回の汚染について、自分の中で整理すると、
無知だから怖い。放射能の影響について自分なりに勉強することが必要。
・冷静な判断力。判断材料(情報)を集めて整理し、空気、水、土壌、食品のデータを常に監視する。
・パターン分けする。 汚染量が下がっていく場合、現状の汚染が続く場合、大事故が起きてただちに避難する場合。それぞれについて判断となる値を決め、どう行動するかを考え準備すること。
年内はデータとのにらめっこになる。
・人工の放射性物質の取り込みはゼロが望ましいが、現状では不可能。影響のない環境下に自分、家族をおく。
以上を考慮していくと、今は日常生活を精一杯生きる!ことが重要だと考えます。
生きる活力を取ることを忘れない・・・・。 危うく忘れるところでした。
米、味噌、塩をしっかり取りましょう!!!
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[震災(汚染、支援)
04/01のツイートまとめ
sayu_ma

旦那とJunが青森から帰ってきました!青森で習得したでんぐり返しを何度も披露してくれるJun。いとことの闘いで少し逞しくなったかな?
04-01 08:58

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[妻(母)のひとこと。
| HOME |