FC2ブログ
千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
<他農家>除草剤散布
天候:晴れ、Ave.27.3℃, Max.33.3℃, Min.21.7℃ 
 AM:除草剤散布
 PM:除草剤散布
  近所の農家の助っ人で除草剤散布をしてきました。
  こちらは、慣行農法(従来の方式で、無農薬・無化学肥料ではない)でハウスでスイカやメロン、
  トマトを作っています。
  夫婦ともご高齢で足腰も悪いため除草剤をまくことができないということです。
  除草剤散布にはかなり違和感ががありましたが、一度経験してみることも勉強と思い引き受けました。

  この日は、ほとんど風がなかったため、飛散することはなかったのですが、
  風が吹いていると自分の体に付着し吸い込むことは避けられないですね。
  雑草の中にはバッタ等の昆虫が住み着いていますが、彼らにも除草剤は付着します。
  全身が真っ白になった彼らが数日後どうなるかはわかりません。
  今回使用したのは、ラウンドアップという除草剤です。
zyoso  zyoso2

ラウンドアップについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
ラウンドアップ安全性について
http://www.greenjapan.co.jp/roundup1.htm
主成分グリホサートについて
http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/archiv/pesticide/herbicide/glyophosate.htm

  この除草剤は、植物のアミノ酸合成を阻害することにより枯らすが、
  草に付かず土に散布された成分は微生物によって分解されるから安全とのことです。
  ですが、感覚的に信用できません。
  使用する場合は、自身の保護と周囲の環境に十分配慮する必要があると思います。
  人間と自然界との繋がりを考えた場合、除草剤はその関係を断ち切る存在のように感じました。
  
  もう一点、農業の後継者の必要性も痛感しました。
  高齢の夫婦だけでは、作業が成り立たなくなりますね。
  今回の作業で農家にとっては、時給750円×8時間=6,000円の出費です。
  家族経営又は法人化による経営を目指していくことを常に考えておいたほうがいいと思います。
  
  こちらのご夫婦からは、今どき農家になるのも大変だけどがんばって!応援しているよ!
  とエールとスイカとメロンを頂きました。
  今後も繋がっていきたいと思います。
  
スポンサーサイト



Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[就農・農業について
07/21のツイートまとめ
sayu_ma

只今、何か夢を見たらしい息子。寝言で「新幹線、新幹線」と繰り返し、しまいには号泣。。。結局いないいないばぁの絵本を読んだらまた寝ました。新幹線はどうしました??
07-21 02:16

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[妻(母)のひとこと。
| HOME |