千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
コーヒーデビュー
こんにちは、サンバファーム松下です。 毎日寒いですね。
そろそろ限界です。寒さで体がかたまり肩がこってきます。

そんなときのホットドリンクは温まりますね。
半年前くらいから一息ついてお茶を飲む時間が増えました。
おそらく過去3年間で飲んだお茶の量を超えているのではないかというくらいです。
忙しい忙しいと動いているとお茶を飲むことすら忘れます。
心も体も休まらず、周りの人も巻き込まれて疲れてしまう、そんな状況だったと思います。

普段はほうじ茶、緑茶、紅茶、ハーブティーをその時の気分で飲んでいますが、先日ついにコーヒーが仲間入りしました。
生まれて初めてコーヒー豆を挽き(いい豆)、その香りを楽しみ、そして!
牛乳を7割位入れて、カフェオレのできあがり。

2017-02-05 192416

実は、コーヒーが苦手なのです。
お腹が痛くなるという子供のような体質だったのですが、あの日はなぜか「コーヒー・・・」とつぶやき、豆を挽いていました。
豆をひく私を見ながら、妻が???な顔をして、 「なんか変。。。。」と。
コーヒーデビュー! いや、カフェオレデビュー!ですかね。

好みは変わりますね。

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[今おもうこと
つまらん
次男の言動を見ていると、あぁこんな生き方いいなあ、と思うのだ。

「やさしさ」や「人にやってあげている行為」は自分にうそをついているときが多い。

いままでのぼくがそうでした。

本音で生きていくというのは簡単ではないです。

周りを振り回すという人は本音で生きているのかもしれない。

社交性がないと言われている人は無理をしない人かもしれない。たんに自分に正直なだけだ。

おもしろくなければ、「つまらない」と言ってやめてしまえばいい。


だけど、やってはいけないこともある。犯罪、相手をだましてどん底に落とすような嘘、盗み。

線引きができない、仁義が切れない、筋を通せない、そんな人を近づかせない生き方をしよう。

2016-11-20 22


 more...

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[今おもうこと
| HOME |