千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by サンバファーム
 
[スポンサー広告
折り返し地点がスタートラインでした。
雨が続いた8月前半。梅雨みたいでしたね。
そういえば猛暑の予想もあったっけ。

7月は暑かった!もっと海に行っとくんだった。と今更ながら思います。
P_20170722_161315.jpg

息子たちもすくすく体は育っています。

体という器と一緒に心も育っていってるかな?

ぼくなんかは自分の心と向き合わずに意識が外に外に向いていたから
人生の折り返し地点でやっとスタートラインに立てたところ。
自問自答を繰り返す毎日です。
毎日考えが変わります。
好きだったり、嫌いだったり、これって思い込みかも?と気づいたり、怒りにのまれたり、悲しみにくれたり、
ああ今楽しいと素直に感じたり、相手の気持ちを想像したり、

なんて自由なんだろう!と思うわけです。
「自由は自分の中にある。」
ああ、素敵。これに気づいたとき心の円が無限に広がった感じがしました。

なにか行動して達成しなくても自由。
ぼくは達成することにとらわれていたわけですよ。
達成感は一種の快楽で、それに溺れていました。
たちがわるいのは周りの評価を気にして達成してオレってすごいでしょ!?ってとこで、
自分自身は全く満足できていない状態かも。

世の中に正解なんてないのに、正解ばかり求めていたんじゃないの?松下君。
自由がどこかにあると思っていたんじゃないの?
失敗しない方がいい人生だと思い込んでいたんじゃないの?

ひとまず立ち止まっていま在るものを見渡す。
よくぞその幼い精神世界でここまでやってきたな。
どれだけ他人を踏み台にしてきたんだ。
ひょえ~、ごめんなさーい。

どんな子供時代を過ごしてきたんだ。おれはー。
すぐに記憶がなくなるのもそのときに感じたとことを刻んでいないからかもなー。

P_20170722_152827_BF.jpg
友達のりつくんに引っ張られて必死で沖まで行ったげんくん。頑張っていました。
スポンサーサイト
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[今おもうこと
恋と変
こんにちは、サンバファーム 松下です。
空梅雨なのでジメジメしていませんが、野菜たちは水を欲しがっています。

ぼーっとしていたら、ふと「恋」と「変」の漢字が似ていると思ってしまいました。
さっそく調べました。

「亦」には 心乱されるが、同時に心惹かれる。
という意味があるようです。

恋は相手を思って心乱れる

変は乱れている状態を打ちすえて変える


趣味や仕事、異性、友人に対して恋の感情を持っている状態は生きている実感を強く感じられる瞬間かもしれません。

恋人も変人も恋趣味も恋仕事も変趣味も変仕事も「心乱されるが、同時に心惹かれる」。

なるほどー。


おしまい 

P_20170616_074246.jpg
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[今おもうこと
コーヒーデビュー
こんにちは、サンバファーム松下です。 毎日寒いですね。
そろそろ限界です。寒さで体がかたまり肩がこってきます。

そんなときのホットドリンクは温まりますね。
半年前くらいから一息ついてお茶を飲む時間が増えました。
おそらく過去3年間で飲んだお茶の量を超えているのではないかというくらいです。
忙しい忙しいと動いているとお茶を飲むことすら忘れます。
心も体も休まらず、周りの人も巻き込まれて疲れてしまう、そんな状況だったと思います。

普段はほうじ茶、緑茶、紅茶、ハーブティーをその時の気分で飲んでいますが、先日ついにコーヒーが仲間入りしました。
生まれて初めてコーヒー豆を挽き(いい豆)、その香りを楽しみ、そして!
牛乳を7割位入れて、カフェオレのできあがり。

2017-02-05 192416

実は、コーヒーが苦手なのです。
お腹が痛くなるという子供のような体質だったのですが、あの日はなぜか「コーヒー・・・」とつぶやき、豆を挽いていました。
豆をひく私を見ながら、妻が???な顔をして、 「なんか変。。。。」と。
コーヒーデビュー! いや、カフェオレデビュー!ですかね。

好みは変わりますね。

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[今おもうこと
つまらん
次男の言動を見ていると、あぁこんな生き方いいなあ、と思うのだ。

「やさしさ」や「人にやってあげている行為」は自分にうそをついているときが多い。

いままでのぼくがそうでした。

本音で生きていくというのは簡単ではないです。

周りを振り回すという人は本音で生きているのかもしれない。

社交性がないと言われている人は無理をしない人かもしれない。たんに自分に正直なだけだ。

おもしろくなければ、「つまらない」と言ってやめてしまえばいい。


だけど、やってはいけないこともある。犯罪、相手をだましてどん底に落とすような嘘、盗み。

線引きができない、仁義が切れない、筋を通せない、そんな人を近づかせない生き方をしよう。

2016-11-20 22


 more...

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[今おもうこと
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。