千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by サンバファーム
 
[スポンサー広告
<ケール>サンバファーム春のケール
2016-04-29 095245

じゃじゃん!
出ました、春のケール。
生育もよく味も意外!?といいです。
意外というのは冬よりも苦味が増して食べづらいかなと予想していたのですが、甘みも香りもあり食べやすく仕上がっています。
サラダに混ぜたり、炒め物でもおいしく召し上がれます。
チーズとの相性もいいですね。

スポンサーサイト
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ケール
<ケール>フラットリアさんに
畑にはチリチリのロシアンケールや緑の丸い葉のケールなど5種類が寒さに耐えながら美味しく育っています。
こちらのケールは高田馬場のフラットリアさんにお嫁に行きます。
DSC02557.jpg

移住雑誌の取材があり、被写体になってもらいました。エッジにピントを合わせて少し逆光ぎみにパシャリ!とプロにアドバイスをいただきながら撮影の練習もでき満足です。
DSC02549.jpg

こちらはアレッタ。スティックブロッコリーに比べて味に深みがあります。
DSC02553_20160126215439fa0.jpg

はい、ケール食べて~。

バリバリ

こっち見て~。はい、もう一回食べて~

バリバリ

(笑)
2016-01-24.jpg


DSC02519.jpg

葉っぱをちぎって、オリーブオイルと塩でかるく混ぜ合わせます。
DSC02487.jpg

オーブンで「150℃、10分」
DSC02488.jpg

パリッとおいしいケールチップスのできあがりです。
DSC02489.jpg

フラットリアさんでは、ケールのスィーツを開発中だとか。
こちらも楽しみです。
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ケール
<ケール>セレブ風にケールランチ
きのうもテレビでケール特集していました。
海外セレブたちがぞっこんのケール。(らしい)
どう食べるとおいしいのでしょうか。

今回使ったのはフリフリのロシアンケールと丸葉のコラード系のケールの両方。
DSC01935.jpg

オリーブオイルとニンニク、ベーコンで蒸し焼きに。ピザ用チーズを絡めて出来上がり。
小松菜などの葉物に比べて旨みがありますね。
歯ごたえもあるのですが、噛めば噛むほどウマさがでてきてかなりイケます。

リンゴとのミックスジュースもかなりおいしく飲むことができます。

この冬一番のヒットかもしれません。
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ケール
<ケール>無農薬のケールの価格
作った野菜の価格設定。いつも考え込みます。
価格はなにで決めるかというと、もちろんスーパーなどの一般流通を参考にしますが、他には、
その野菜を販売するにあたっての自信や
たくさん食べることができる価格、これは野菜好きな一般家庭をターゲットにしています。
Webサイトでケールを検索すると500~2000円/kgまでいろいろですね。
無農薬とうたっているところでも価格の開きがあります。

あとは料理の仕方。生食メインなら○○円/kg、加熱なら○○円/kgなどざっくり決めています。
ケールはどちらでしょう。
炒め煮がおすすめです。あとはケールチップス(オリーブオイルと塩をかけて150℃のオーブンで5分)。
この寒い時期は体も冷やすのでできるだけ加熱料理がいいですね。

というわけで1200円/kgで販売しています。こちらで販売中。

チリチリ、フリフリ、モシャモシャ・・・いろいろな表現ができる形のロシアンケールです。
IMG_20151217_223209.jpg

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ケール
<ケール>次なるは「自称・山武のケール王」
今年の秋冬作での注目野菜はこれ!
DSC01810.jpg

青汁でおなじみのケールです。生葉て苦い思いきやそんなことはないです。
こちらのケールはかなりやわらかいです。なのでソフトケール。
苦味はほとんどありません。無農薬です。

丸葉と
DSC_1541.jpg

フリフリ・チリチリのロシアンケール。こちらは柔らかくさらにフリフリの形状です。
DSC_1583.jpg


DSC_1580.jpg

DSC01808.jpg

スムージーやミックスジュースにお使いいただけます。
そしてケールは青汁だけではありません、加熱することによりそのおいしさがグッと増します。蒸し焼きに塩だけでもこの時期のケールは美味しいです。
あいかわらず土づくりから収穫まで農薬・化学肥料を使わずに育てています。

友人のブログでもケール料理にハマっている様子がわかります。
友人のブログ

ネットショップでも購入できます。
ネットショップはこちら

意外なおいしさのケールに驚きました!
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ケール
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。