千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by サンバファーム
 
[スポンサー広告
農業女子プロジェクト 刈り払機開発その後
こんにちは。妻のさゆりです。
以前アップした農業女子PJのその後をご報告です!
まずは刈り払機のプロジェクトから。

1月27日、東金にある丸山製作所さんの千葉工場にて第二回目のミーティングがありました。前回全国の農業女子達が「ここが不便なの!こういうのがいい!!」など、言いたい放題意見を述べたのですが(笑)、それを反映した刈り払機の試作機ができていました。
角度や長さ、ハンドルの位置など、これまで全て「男性が使うこと」が前提だったわけです。そりゃー、使いづらいですよね。
でも、「そういうものだ」という認識が、使う側にも、メーカーにもあったのだと思います。
それまでの常識を覆すというのは、どんな場面でも大変です。丸山製作所さんも社内では色々なご意見が出たようですが、できる限り農業女子の意見を反映した「使いやすい、使いたくなるモノ」を生み出そうとご尽力してくださったのが伝わってきてとってもうれしかったです。そんな努力のすえ作っていただいた試作機ではありますが、またまた全国の農業女子で「いや、ここはこーじゃない、これだと使いづらい!!」と依然にも増して言いたい放題^^; がっかりした表情を見せる担当者の方々が痛々しかった・・・

4月頃までには今回の意見を組み入れたモニター刈り払機ができる予定です。
「my刈り払機」と呼びたくなるような、しっくりくる刈り払機でガンガン草刈りする
日が楽しみです!
0127農女子

0127農女子2
スポンサーサイト
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[農園スタッフSayu
<Sayu>農業女子のこと
 こんにちは。サンバファーム 妻のさゆりです。
いつもこのブログは代表である夫が書いていますが、私が参加している「農業女子プロジェクト」のことをブログにも載せたいなぁ、と思い今回初執筆しています。

 さて、「農業女子プロジェクト」、(http://nougyoujoshi.jp/)ニュースでもちょこちょこ取り上げられていますので
聞いたことあるなぁという方もいらっしゃるのでは? ダイハツの8色軽トラなど、このプロジェクトから生まれた商品がすでに世に発信されています!

 私が現在参加している個別プロジェクトは株式会社丸山製作所の「草刈作業応援プロジェクト」http://nougyoujoshi.jp/project/index.htmlと、株式会社東洋ハウジングの「住まいのミライプロジェクト」http://nougyoujoshi.jp/project/index.htmlのふたつ。
今月初めには、バンダイナムコの企画でゲームセンター(!)でのトークイベントにも参加しました。
 同業者である全国の農業女子だけでなく、色んな企業の方とも知り合えて、おもしろいったらありゃしないです。 女性というだけでこんな楽しいプロジェクトに参加できて、夫に申し訳ないくらい。
 それぞれのプロジェクトは第一回目が終わったところ。最終的には私達農業女子の意見が反映された商品ができあがる予定です。私、「家建てる!!」と言い出すと思います(笑)
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[農園スタッフSayu
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。