木曜日
夜は神田で勉強会なので、昼は飲食店を巡っていろいろと見てこようと神保町に降り、とにかく歩きました。
グーグルを使って「ビストロ」を検索。
神保町から御茶ノ水、神田へ。
時間に余裕があったので神楽坂へ移動し、飯田橋まで歩いてみました。
目的は飲食店をもっと知りたい、営業先となるようなお店探しでしたが、
歩いているうちにいろいろと感じました。
人が多いのもありますが、とにかく店の数が多い。
飲食業の競争もし烈です。
お客さんはなぜ数あるお店から選んで入店するのでしょう。
口コミで知った、入りやすい、美味しそう、など理由は様々です。
「なぜ」口コミで知ったのか、なぜ入りやすいと思ったのか、なぜ美味しそうと思ったのか。
今のお客様は目が肥えています。昔と情報量が違いますから。
そんな中でお客様を射止めるのはどこなのでしょうか。
考えながらお店を眺めていくといろいろ見えてきて面白いです。
「契約農家直送の・・・」、「有機野菜を・・・」とメニュー表に書いているお店もけっこうあります。
もはや売りにはならない文句かもしれません。
もしかして農家としてお手伝いできるのでは?
野菜を提供する以外で、そのお店をおもしろくするなにか。
たまに現場を歩くこともいろいろな刺激を受けてアイデアが生まれるのでこれからも作りたい時間です。
あ、そうそう神保町は本の町なんですね。知りませんでした。
書店や出版社が立ち並ぶ知的な雰囲気のある町でした。
いい町です。
