千葉県山武市で就農。命をとりあげる産婆さんにちなんでサンバ。持続可能な農業を目指して健康でおいしい野菜を栽培中。個人宅配・飲食店・マルシェなどで販売!
<ブロッコリー>おはよう!
火曜日

秋ブロッコリー第一弾スタートしました。

おはよう

これ品種名です。とても覚えやすいです。最近流行りのようで作っている農家も増えているようです。
まだ小ぶりですがこれからが楽しみです。
このあとスティックセニョール、キャベツ、アレッタ、ロマネスコ、カーボロネロ・・・ 。

どんどん出てきます!

DSC_0428.jpg
8/19定植くらいだったかな。
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
<ブロッコリー>グランドーム
月曜日

あとわずかでGWです。

それまでにあれもこれも終わらせないと!

あれもこれもとは、

里芋、生姜の植え付けやら、果菜類の準備やら、ハウスの建設(←これが頭痛い)、

ぼかしの仕込みなどなど

そんな中でじっくり育ってきた野菜が収穫間近です。

DSC02688_20140422222306dea.jpg


ブロッコリー。グランドーム12月末播種。4ヵ月です。

もう時期です。

Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
<ブロッコリー>ジェットドーム みかど協和
水曜日

PM ナナメファーム 塚田氏と袖ヶ浦のみかど協和種苗のオープンデーへ。

ブロッコリーのジェットドームは播種後80日で収穫できてしまう驚きの早さ。
サカタのピクセルよりも早い。
7月末に播種で10月中旬収穫。
暑さの厳しい時ですが、低温感応にいい意味で鈍感なので暑くてもしっかり花芽がつくそうです。

PB133294.jpg

PB133291.jpg
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
<ブロッコリー>苦手です
月曜日

ブロッコリーは苦手です。
とは言っても味ではありません。
栽培です。

過去に秋作で作ったことがありますあ、うまくできたことがありません。
今回、春作でうまくいっているのは、
定植後の活着が影響しているのではないか、と思っています。

秋では9月頭の定植。しかも地床育苗。水をたっぷりかけないとかなりしおれます。
定植時期が遅くできるため、シンクイにやられる可能性が低くなりますが、
あの暑さの元では負担がありすぎるのでは。
遮光したいところです。

P4220813.jpg
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
<ブロッコリー>納税証明書
木曜日

こちらも植えるか悩んだが植えてみた。

水に漬ける前に日なたに置いていたらしんなりしてしまって、自分も気持ちもしんなり・・・。

理由は、あと一週間で車検が切れる軽の二台の納税証明書がない!!!と探し回っていたから。

見つからないから役所に連絡して、支払は済んでいるかの確認や再発行のことを問い合わせたり、

しかも、車両の登録変更(住所変更)してないから前の埼玉の住所だったり・・・

そんなことで右往左往していたら、ブロッコリーの赤ちゃんたちはしんなり・・・。

すまねえ。。。

P1102310.jpg


Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
<ブロッコリー>出荷
すべては育苗で決まる。
特にブロッコリーは後半は花蕾のみの成長なので前半でしっかりと木が作られている必要がある。
8月16日播種は9月前半の日照りにやられて活着も悪く、そのまま収穫まで行けたのは2割程度か。
8月26日播種はいい調子。
どちらも地床育苗なのに、結果が全く違います。
1
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
<ブロッコリー>定植
土曜日

AM:ネギ畝たて
PM:ブロッコリー定植、BBQ

8/16、8/26播種のブロッコリー定植。60cm×40cm。
今日は、前の会社の仲間や海仲間が駆けつけてくれました。

2500株あるはずが、発芽不良、虫くいなどで900株に・・・。
なるほど、思うようにはいかないです。

2

1

4
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
<ブロッコリー>育苗
火曜日

ブロッコリー播種。沢ゆたか。約1500粒。株間10cm。120cmのベッドに7条。残り半分は10日後くらいに播種予定。
2
Posted by サンバファーム
comment:0   trackback:0
[ブロッコリー
| HOME |